真夜中のプログラミング~帯広より

プログラミングのことや帯広のことなどごっちゃです(汗)

はじめてのmonacaによるアプリ

ようやく、アプリの勉強に入りました(汗)

書籍は「クラウドでできるHTML5ハイブリッドアプリ開発」を使っています。

最初は、iphoneアプリプログラミング言語であるobjective-cswiftをやろうと思いましたが挫折しました。

そこで、あまり深い知識がイラなさそうな?

「monaca」というものを使ってアプリ作成をやってみようと思います。

アプリの内容は、読み込むと日付けを読んで今年の平成年と西暦を表示するものです。

しかし、最初のこのアプリがうまく表示されなくて困りました。

ただ本のとおりに入力すればいいだけなのですがぁ〜

正常表示は下記のようですが

 f:id:sasukex:20150704141207p:image

これがこのように表示されます。 f:id:sasukex:20150704141215p:image

なんども本と入力画面を見比べたのですが、わかりませんでした。

そこで再度入力してみて気付きました。

それは

正常動作

//西暦を得る
var fullYear = nowDate.getFullYear();

//数値の西暦を文字列に変換して、そこから下2桁の文字列を得る
var shortYear = String(fullYear).substr(2,2);

 

異常動作

//西暦を得る
var fullyear = nowDate.getFullYear();

//数値の西暦を文字列に変換して、そこから下2桁の文字列を得る
var shortyear = String(fullYear).substr(2,2);

 

違いがわかります?

fullyearとshortyear のyは大文字なのですが小文字で入力してしまっていました。

これがわかるのに1日費やしました。。。